2015年9月23日水曜日

チキンカレー/オーラック(小田原市)

小田原に、以前からずっと行きたかったベトナム料理店がある。

西の都のメンバーが、会合を開いた場所ではあるが、
私はその時仕事で行けなかった。

なので、今回は、そのお店を探すことに。



ただ、気の弱い私は
「先輩方、お店の名前を聞いていなかったので、
大変恐れ入りますが、教えていただけますでしょうか?」
と聞く度胸がない。

なので、その時に聞いていた情報の
断片的な記憶を元に向かう事に。

とりあえず、小田原駅の北条早雲像のある側に出て、
何度かお邪魔している
ケルンさん横の道を入り、そのまま進む、

みたいな情報を聞いていた。

言われたとおりに進んでいるけど・・・。
本当にこの奥にベトナム料理があるのかな?

で、進んでいくと・・・

あ、カフェ「空」さんではないか・・・。
確かにここも行く予定には入れているけど、
今日はベトナム料理を食べたいのです・・・・。

・・・なんかおかしい。

でも正確な場所を聞いていないから、そのまま進む・・・。

・・・違うような気がする。
あ、一般利用日だ! じゃあ走ってくるか!
・・・・そんなことしている場合じゃない!

・・・もしかして、道を間違えたかも・・・。

とりあえず街の方に戻らないと。

なんか良く分からないけど、街に戻るぞ。
へぇ、城山陸上競技場って、災害時には
臨時へリポートになるのね!
・・・って感心している場合じゃない! ベトナム料理!

このままでは、ランチ時間が終わってしまう!

私は、本当にベトナム料理を食べられるのだろうか。
何か、小田原の深いところまで
来てしまった気がする。

しばらく進むと、見慣れた景色が・・・。

ああ、ここまでくれば、もう街だ!
お堀では、鴨も羽ばたいております。
わぁ、綺麗なお花だ! パチリ。

・・・・ああ、時間が・・・。
このままではランチが・・・・。

記憶に頼っていると
こういう勘違いが起こることもある。
こうなったら、当時のメモを読むか・・・。

・・・なるほど、そういうことか!

ぐいっと、方向修正。そういえば、
小田原税務署方面だった。
・・・はじめからメモ見てから動けばよかった。

やっと、お店の前まで来た。

そう、思い出した。最初に来たとき、夜中だったから
お店そのものに気が付かず、通り過ぎていたのだった。

なんとかランチ時間に間に合った。

メニューを見ていろいろと迷ったけど、

この日はカレーを食べたかったので、
チキンカレーを注文。

・・・ということで、お待ちかねのランチ!

これです。これの為に大冒険しました。

こちらのお店、初めてだけど、雰囲気がとても良い!

そしてこのチキンカレー、スパイスも効いているけど、
とてもクリーミーな舌触り!

バターチキンのようだけど、そこまで甘くなく、

でもインドカレーとは違う独特の旨味!

チキン以外には、じゃがいもも入っている。
日本のカレーとも、インドのカレーとも違うけど、
かなり美味しい!

とても美味しくいただいた後、食後のデザート。

もはや神々しい。やはり食後にはスウィーツ!

多分、豆とココナッツミルクかな?
優しい甘さで、元気に回復!

私は曖昧な記憶を元に動いたので、迷ってしまったけど、
小田原税務署前、マックスバリュ横と記憶しておけば、
まず迷うことの無い道。

駐車場が小さいので、できれば歩きの方が良いと思う。

小田原でベトナム料理が 食べられるお店は貴重。

メニューも豊富なので、ベトナム料理好きにおススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿