新しい環境になると、まず行うのが「インド料理屋を探すこと」。
なので、いろんなお店に入ることとなりました。
【沿線別:最寄駅リスト】 特に通ったところは、大文字。
・山手線沿線
池袋、大塚、駒込、秋葉原、神田、東京、新橋、浜松町、
大崎、五反田、目黒、渋谷、新宿、新大久保、高田馬場
・その他東京23区近郊
大井町、大森、蒲田、中目黒
・横浜方面
横浜、関内、東神奈川、星川、和田町、上星川
・神奈川県央(相鉄沿線)
希望ヶ丘、瀬谷、大和、相模大塚、海老名
・神奈川県央(小田急沿線)
町田、相模大野、座間、本厚木、中央林間、南林間
・その他神奈川
綾瀬、伊勢原、富水、小田原
【記憶に残っているお店】
関内:リトルアジア
目黒にあったときに、頻繁に通った。
いつの間にか閉店し、まったく同じ店を偶然 関内のセルテで発見。
(常連だったので、店主の方も覚えてくれており、当時の話をいろいろした。)
あまりに懐かしく、友人誘って何度かランチにいった。
東神奈川:セラ・ラ
あまり期待せずに入ったら、驚くほど美味しいお店だった。
甘いナン(確かカブリナン)がとても美味しかった。
座間:インド食堂 マハトマ
座間に住み始めてから開店し、とても嬉しかった記憶あり。
ただ波がある。途中「ちょっとなぁ・・・」という時期があったが、
3年後くらいにいったら、本格的なインド料理になっていて安心した。
大井町:シバ
美味しいのだが、駅に近いこともあり、いつも、とても混んでいる。
大森:サクティ 大森支店
駅前にある、西友の入っているビルにあり、
「西友の中だし、たいしたことないだろう」と思って入ったら、美味しかった。
バイキングなのに安く、種類も多かったので、一時期良く通った。
大森:ケララの風
大変珍しい、南インド料理のお店。
残念ながら、私には合わなかった。
ご飯ベースで、スープという組み合わせ。なんか日本料理みたい。
(美味しいのだけど、私が求めているものではない。)
綾瀬:ダルバール
車でタウンヒルズに行ったときは、必ず寄っていた。
インド風カレーライスというメニューが昔あり、
ものすごいボリュームだった。
大塚:シャンティ
ここから、私のインド料理好きが始まった。
毎日のように、「チーズナンのみ」をテイクアウトしていたことから、
私のあだ名が、「チーズナン」になった。
店内で食べるときにプレーンナン頼むと
「チーズナンなのに、プレーンナン?」
みたいなことを英語で言われたりしていた。
テイクアウトで単品食べるときは、チーズナンだけど、
カレーと一緒に食べるときは、プレーンナン。
それくらい許して欲しい。
東池袋:アヤン
ここだったと思う。
(東池袋は同じような場所に、お店が多すぎて、混乱する。)
ランチはバイキング。ディナーだとチーズナンが注文できる。
ディナーだと結構高めだが、チーズナンが良くある甘いタイプではなく、
カリッと香ばしく、美味しかった記憶が強く残っている。
海老名:サフィベーカリーカフェ (safee bakery)
閉店したことが、極めて、、、極めて残念なお店。
4名の「国籍」も「年齢」も違う方々が
共同で運営していたお店で、
パン、ケーキ、インド料理が売っていた。
パンはパン専門のパン職人。
ケーキは同じく専門のパティシエ。
インド料理はもちろん、インド人シェフ。
とそれぞれのエキスパートが、それぞれのものを作り、
提供している。
多文化共生が、人だけでなく、食でも、店舗としても
実現できており、店もカフェ風の
オシャレで入りやすい店舗。
なので、菓子パンとチャイという組み合わせができたり、
パンコーナーに「なんちゃってナン」ではなく、
「本場のナン」が売られていたりと
ここでしかできない体験があった。
さらにはネット通販でナン(デザート系のナンも含む)を
購入することもできた。
以前は、このようなお店がここしかなく、本当に残念でならなかった。
(今は、相模大塚のラニーが、カフェタイムを作ってくれたから、
このお店に少しだけ 近いかたちでの運営ができている。)
業態として素晴らしかったので、
是非是非、復活して欲しい。
日本でこの業態を定着させて欲しい。
富水:ニューカトマンズキッチン
小田原方面で働く機会があり、例によってインド料理屋を
探しているときに、見つけた。
電車に乗っていて、ふと外を見ると、一瞬インド料理屋
のような看板を発見。
(私は裸眼2.0(両目)で、動体視力も おそらくかなり良い。
こんなときだけ とても役に立つ。)
それから何度か確認するうちに
最寄り駅を特定し、実際に食べに行くこととなった。
美味しい上に、私が知っているお店の中でもダントツに安い。
お気に入りのお店。
0 件のコメント:
コメントを投稿